ふろぞうの覚え書き

温泉とか・・・

ふただび佐野川温泉

韮崎旭温泉を出たら道が混まないうちに戻る予定だったが
天気も良いし、旭温泉のおかげで気分も爽快だ。
せっかくなのでドライブがてら静岡側から帰ろうか。
これは性分なんだと思うが、来た時と同じ道を引き返すのはつまらなく感じる。

ところでかれこれ20年ほど前になるが、仕事の関係で南アルプス市
東南端あたりに1年ほど住んでいたことがある。
そのころは、近くの「まほらの湯」「やまなみの湯」「みたまの湯」
このあたりを気分でローテーションしていたと思う。

どうせなら今日は、一番近い「まほらの湯」でも寄っていこうか、
と向かったのだが、近づくにつれ、
塩化物泉独特のぽかぽか感をともなった旭温泉の余韻がたっぷり残っていて
これがリセットされるのが何だか悔しい。
なので結局、まほらの湯はパス。
まほらの湯を通り越して、かつての住まい近くのそば八で腹ごしらえ。
ここから静岡方面に富士川沿いに南下。
いくつかこの付近の温泉の案内看板を眺めながら
やっぱりここまで来てこのまま帰るのは何だか勿体ないなぁ
などと考えあぐねながら、1月に来た佐野川温泉を思い出す。
ここは今年に入って新規開拓したお風呂の中では1~2位を争うお気に入り。
意を決して(というほどでもないが)寄り道して
おかわり温泉を頂くことにした。

やはり良い。
旭温泉とは泉質は全く異なる硫黄泉だが
これはこれでとても温泉らしく、露天が気持ちいい。
おっと忘れていたがここはかなりのぬる湯。
足を入れたとたん冷たさに意表をつかれた。
が、一度浸かってしまえばなぜかポカポカ温まる。

旭温泉は30度台後半(40℃に近い)と思われるが
ここ佐野川は30度台前半だろう。
夏場は最高だろうが、今の季節、湯から出るとまだ外気が少し寒い。
加温の源泉かけ流しで少し温まってからお暇した。

暗くならないうちにサクッと浴びてすぐ帰るつもりだったが
気付けば1時間ほど滞在していた。

佐野川温泉さん、今日もまたありがとうございました。