ふろぞうの覚え書き

温泉とか・・・

さがみ湖温泉うるり

相模湖の南、プレジャーフォレスト(旧ピクニックランド)というレジャー施設の
敷地内にある日帰り温泉
プレジャーフォレストは、バーベキュー場やアスレチック的な遊戯設備などもあり
夜間のイルミネーションが有名なところ。

車で入場するときは2000円の駐車料金(休日料金)が必要。
ETC料金所のような遮断バーがある無人ゲートの機械に投入するので
あらかじめ2000円用意しておかないとアタフタするので要注意。
なお温泉利用者は後で全額返ってくる。
つまり駐車料金は実質無料。

施設は岩盤浴、食事処、休憩所、リラクセーションなども充実している
中規模の施設で清潔感があり快適。

浴室に入ると何か芳香を感じるが湯の匂いではない。
サウナのロウリュからくるアロマだろうか。
内湯の高濃度炭酸泉は広くて明るい窓に面していて陽ざしが心地良い。
露天には岩風呂、寝湯、高濃度炭酸泉があり
岩風呂で温泉を堪能しようと思ったが
泉温がやや高めなのであまり長湯はできなかった。

ほんの微かに濁りがある透明なお湯はナトリウム-炭酸水素泉。
ただしどの浴槽も加温・加水・循環・消毒すべてあり。

温泉分析書をまるっと2面そのまま掲示しているのは好感がもてる。
それによれば泉温28℃なので加温は致し方ない。
ただ湧出量の記載が空白になっていたのが気になった。
おそらく現状では湧出量が浴槽容積に比べて十分ではなく
加水・循環式となっているものと推測する。

とすると、溶存成分の総量がたしか1007mg/kgだった気がするので
さらに加水で薄まることで、実質的に療養泉の基準からは外れる。

さて岩風呂に長居はできないので、露天にもある高濃度炭酸泉に移動。
ここが一番、前方が開らけており眺望がよい。
炭酸泉なので泉温は低くゆっくり浸かれるので
ここを本日のメイン浴槽として陣取った。
縁の段差に腰掛けるとちょうど浅めの半身浴になりいい塩梅。

この炭酸泉には「桜の香湯」という看板があり、文字通り桜の甘い香りがする。
はじめは癒されるが、長く居ると鼻について少々鬱陶しい。

一旦上がって休憩椅子で休んでいると、柄杓をもったスタッフがやってきた。
まるで「桜でんぶ」のような鮮やかなピンク色の入浴剤を炭酸泉に大量投入。
まぁ循環ろ過しているうちに薄まって、定期的に入れる必要があるんだろうけど、
見ていて、なんだかなぁ・・・という気分になった。

というわけで、温泉マニアの方にはあまりお勧めできないが
スーパー銭湯と考えれば快適で、家族でのんびり過ごすにはよさそうだ。

さがみ湖温泉うるりさん、お世話になりました。