ふろぞうの覚え書き

温泉とか・・・

藤野やまなみ温泉

本日は相模原(旧藤野町)の2湯。
たまに道志方面に出かける事があるので
R413(道志みち)の青根から北上するイメージだったが
カーナビが示すのは相模湖側から南下ルート。
たしかに相模湖までの道が空いていれば、こちらが早そう。
ナビに従ってR20から勝瀬橋を渡り県道76号を青根方面へ。
のどかな田舎道を10分くらい走ると「藤野やまなみ温泉

自販機で買った750円の入浴券を受付に渡すと小さな袋菓子をくれた。
訳がわからず「えっ??」と一瞬とまどったがありがたく頂戴する。

 

 

あとで気が付いたが、今日はひなまつり。
ひなあられを振舞っていただいたという事だ。

施設は想像していたより清潔感あり広かった。
ロッカーは100円コイン型。

浴槽はすべて加水なしの源泉を使用しているという。
透明なナトリウムー塩化物・硫酸塩泉で程よい塩味。
少し塩素臭が気になったのを除けば、なかなか良い湯だ。

事前にHPの写真で見ていた露天風呂は
実際に行ってみると思ったよりこじんまりしていたが
高台にあるため眺望がよく、
まさしく「やまなみ」が目前に広がっている。

露天前には芝生が広がっているが立ち入り禁止。
その向こうに桜の木が植えられているので
あと一カ月ほどで花見風呂が出来るだろうか。
しかしこの露天のキャパシティでは混むだろうな。

内湯の源泉風呂(36℃くらい)を堪能して上がる。
食事処で旨いざるそばを頂いて出発。
藤野やまなみ温泉さん、ありがとうございました。