ふろぞうの覚え書き

温泉とか・・・

韮崎旭温泉

中央道を韮崎で降りれば近そうだが
この日はナビに素直に従って甲府昭和からR20、竜王から信玄橋を経て
田畑が広がる中をくねくねと北西に辿るルートを取った。
特段観光地でもなく温泉街でもないところにひっそり現れる韮崎旭温泉。

韮崎旭温泉

料金600円。
売店も食事処もなく、休憩はロビーのソファーと20畳ほどの和室があるだけ。

露天風呂は無い。
浴槽はひとつだけ。
岩風呂風でも大理石でも檜作りでもなく何の変哲もないタイル張り。
ジェットバスなどはなくもちろんサウナもない。

・・・などと記していると、どーって事ない陳腐な銭湯か、
と思いたくなるが、ところがどっこいだ。

ほんのり金気臭がする微かに緑色がかった透明の湯は
誰だって「ああ良い温泉だ」と感じるだろう。

泉温はぬるめで冷たすぎず。
浸かっていると、体に細かい泡がたくさんまとわりついてくる。
泉質表記はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉だが
炭酸成分が多く含まれているようだ。
スーパー銭湯にある人工的な高濃度炭酸泉ではなく
ここはまさしく天然の炭酸泉だ。
こんな気持ち良い湯が、なんと加水・加温・循環・消毒すべて無しの
本来の源泉かけ流しで味わえる。飲泉も可能。
純温泉協会の「純温泉」にも認められている旨の掲示があった。

全面ガラスで仕切られたからは外には新緑の山が望める。
陽ざしもたっぷり入り明るい浴室だ。
そんな心地よい「ぬる湯」にのんびり浸かっていれば
眠ってしまえるくらい穏やかなでリラックスした気分になる。
飽きずに何時間でもいられそう。

実際に観察していると、人の事は言えないが皆さんかなり長湯だ。
調子に乗って湯あたりしないように(たぶんしないが)
1時間少々浸かってから上がった。
建屋をでると、正面遠くに八ヶ岳がそびえていた。

韮崎旭温泉さん、とても良い湯で大満足でした。
どうもありがとうございました。